いきいき補聴器ライフ補聴器の最新情報・ライフスタイルの提案や、当社のマスコットキャラクター「ヨッキー」が
タイムリーな情報やお勧めスポット、見たこと、感じたことをブログで紹介します。

夏の汗対策のご紹介

耳かけ型補聴器について、夏の汗対策をお知らせします。ちょっとした毎日のケアで大切な補聴器をお守りします。
汗が付着した補聴器は、「電池式なら電池蓋を開ける前に!」、「充電式なら充電前に!」柔らかい布やティッシュペーパーで補聴器本体に付いた汗を拭きとってあげることにより、故障のリスクを減らすことができます。ただし、拭きとる際に補聴器のマイク孔に汗が入らないよう注意してください。

※マイク孔の位置がご不明な場合は、ご利用いただいています店舗でご確認ください。
また、乾燥ケースや補聴器カバーなどの利用も汗対策には有効な手段になります。

暑い夏でも快適にご使用いただくためにメンテナンスや汗対策についてのご相談など、お近くの補聴器のリケンへお気軽にお立ち寄りください。

※各種商品の取り扱いについてはお近くの店舗にてご確認ください。

 

投稿日時: 2022年8月1日 09時00分

冬に耳かけ型補聴器の音が急にきこえなくなったら…

冬に耳かけ型補聴器の音が急に聞こえなくなったら…

・まずは補聴器のチューブを確認!
補聴器のチューブに水滴がたまることにより、電池を交換しても、音が出なかったり歪んで聞こえたりすることがあります。
冬になると「結露現象」といって、寒い屋外と暖かい室内の温度差によってチューブ内に水滴が発生するためです。故障ではありませんのでご安心ください。

 
予防策として、防滴チューブをご紹介いたします。
チューブ内に糸を通すことにより結露した水滴を溜まりにくくします。
(完全に結露しないわけではありません)
詳しくはお近くの補聴器のリケンまでお尋ねください。

投稿日時: 2021年11月1日 09時00分