いきいき補聴器ライフ補聴器の最新情報・ライフスタイルの提案や、当社のマスコットキャラクター「ヨッキー」が
タイムリーな情報やお勧めスポット、見たこと、感じたことをブログで紹介します。

ヨッキーの散歩【焼津市・花沢の里】

今回は「理研産業補聴器センター焼津店」からお届けします。

こんにちは!ヨッキーです。
今回は静岡県焼津市にある花沢の里にやって来たよ!

花沢の里は、焼津市の山の谷地にある30戸ほどの山村集落で、街道沿いに石垣と板張りの歴史を感じる建物が川や山林など周囲の豊かな自然と一体となって連なり、独自の歴史的景観を作り出しているよ。
建物は戸時代以来の伝統を保ちながら、明治後半以降はみかん栽培などが盛んになるとともに増改築されてきたんだって。
この歴史的景観が評価されて、平成26年には静岡県で初めて国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されたんだって!

また花沢の里は万葉集で詠まれた奈良期の東海道とされる街道、別名「やきつべの径」が通っていて、万葉集の歌碑があったよ~

街道はハイキングコースとなっていて、ハイキングに来る人もいるみたい!
少し疲れたから山を眺めながら休憩~

集落を北に進んで行くと法華寺というお寺が建っていて、大きな福耳に手を当てたお地蔵さんが座っていたよ。
「愚痴聞き地蔵」というらしくて、悩みを聞いてくれるんだよ。
ヨッキーも日頃の悩みを聞いてもらったよ!

みんなも焼津市に来た時は、ぜひ遊びに行ってみてね♪

次はあなたの街にぶらっとヨッキー!

投稿日時: 2023年4月15日 09時00分

使用済み電池の保管方法

皆様は使用済みの補聴器用電池はどのように保管・処理されていますか?

使用済みのボタン電池をそのまま放置していると、液漏れを起こす場合や、ショートして発熱や破裂を起こす危険性があります。
過去には、廃棄前のボタン電池同士の接触が原因と思われる火災も発生しています。

そのような事故を防ぐためにも、使用済み電池は電極部分を覆うようにセロハンテープで覆い絶縁して保管いただくことをおすすめいたします。

また、お子様やペットが誤飲しないよう、電池の使用前後に関わらず、手の届かない所へ保管いただくことも大切です。

補聴器のリケンでは、使用済みの補聴器用電池を適正に処理、リサイクルするため店頭にて回収しております。使用済み電池は絶縁し、ご来店時にこまめにご持参をいただけますと幸いです。
電池の交換や処理が面倒だと感じられる方は、電池交換の必要のない充電式補聴器もおすすめです。充電器に差し込むだけで電源の入切が出来るので、細かい作業が苦手になってきた・・という方にもおすすめです。

大好評発売中の「フォナック オーデオ ルミティ」は従来に比べ充電器もコンパクトになり、より使いやすい設計となっております。

店頭にてお試しいただけますのでぜひお声がけ下さい。

投稿日時: 2023年4月1日 09時00分