いきいき補聴器ライフ補聴器の最新情報・ライフスタイルの提案や、当社のマスコットキャラクター「ヨッキー」が
タイムリーな情報やお勧めスポット、見たこと、感じたことをブログで紹介します。

ヨッキーの散歩 ~丸岡城に遊びに来たよ!

こんにちは、ヨッキーです!
今回は福井県坂井市丸岡町にある「丸岡城」に遊びに来ているよ!

 
丸岡城は戦国時代に一向一揆の備えとして、織田信長の命により柴田勝家の甥(勝豊)が築いたよ。天守は400年以上経った今でも残っているんだって!
このようなお城は日本全国に12城しかなくて、「現存十二天守」と呼ばれる貴重な天守なんだ。また、丸岡城は北陸地方で唯一残っている天守で、国の重要文化財にも指定されているんだ~!歴史を感じるね~!

 
丸岡城は別名「霞ヶ城」と呼ばれていて、春になると満開の桜の中にお城が浮かんでいるように見えるよ!園内には400本のソメイヨシノが植えられていて、日本のさくら名所100選にも選ばれているんだって。春にも行ってみたいなぁ!

また、坂井市は越前ガニで有名なんだけど…
もうひとつ有名な食べ物があるんだ!それが、こちら!

 
とーっても分厚い油揚げ!福井県で油揚げといえば、この厚さが標準なんだ!
お隣の福井市では一世帯あたりの油揚げ・がんもどきの消費金額は59年連続全国一位!(2022年現在)
坂井市でも油揚げを食べる習慣が強く根付いていて、この分厚い油揚げを煮たり、焼いたり、ごはんに混ぜたり、各家庭で食べられているよ♪
あっさりしてるのにジューシーでおいしい~!みんなも是非、食べてみてね!

次はあなたの街にぶらっとヨッキー!

投稿日時: 2023年2月15日 09時00分

ご家族様・周りの方へお伝えしたいこと

今回は、ご家族様や周りの方へもお伝えしたいお話です。
補聴器は「補装具」という道具です。聞きなれない言葉ですが、身近な一例としては「杖(つえ)」があります。足の力が弱くなった方が「歩く」という動作を杖で補佐すると、行動範囲が広くなります。
ただし、杖を使用されている方にとって早歩きが難しいのと同様に、補聴器を使用の方も早口での会話を聞き取ることが苦手です。「静かな場所での対面で」「ゆっくり・はっきり」話し掛けて頂くと幸いです。
また、一般的にご年配の方は若い方に比べて、食事や着替えや歩行だけでなく、聞く動作もゆっくりですので、動作の速さに寄り添って頂くと「補装具」の特徴が活かせられます。
補聴器が皆様の生活の一助になりますと幸いです。

投稿日時: 2023年2月1日 09時00分