いきいき補聴器ライフ補聴器の最新情報・ライフスタイルの提案や、当社のマスコットキャラクター「ヨッキー」が
タイムリーな情報やお勧めスポット、見たこと、感じたことをブログで紹介します。

ヨッキーの散歩 ~半田青山店に遊びに来たよ~

こんにちは!ヨッキーです!

今日は半田市にある「理研産業補聴器センター半田青山店」にやってきたよ!
昨年6月にオープンした新しいお店だよ。
名鉄河和線「青山駅」のすぐ近くにあって、駅前には大きな時計台があるよ!
9時、12時、3時、6時にそれぞれ音楽が流れるんだって!

それでは、お店の中に入ってみよう!

接客ブースは2つあってゆったりと過ごせそうだね!
ポスターの掲示やディスプレイがあって待ち時間に見ることができるね。

ポスターの中にこんなものがあったよ。

これは「ロジャー」(デジタルワイヤレス補聴援助システム)といって、補聴器と接続することで音声を補聴器から直接聞くことができるものだよ。
補聴器のみでは聞き取りが悪いにぎやかな場所、たとえばお買い物・レストラン等や離れたところの会話、習い事等での聞き取りが改善するんだって!
ここでは、送信機の「ロジャーオンiN」と「ロジャーセレクトiN」を紹介するよ。

こちらは「ロジャーオンiN」だよ。
細長い形で持ちやすいね。それと、ディスプレイが付いているから表示が分かりやすいね。

こちらは「ロジャーセレクトiN」。
丸い形をしているね。手のひらサイズでとっても小さいんだね!
タップすると聞きたい音声の方向を選択することができるんだって!

テーブルの上に置くと、複数人との会話で聞きたい人の声を補聴器に届けてくれるよ。
話し手の口元に近づければ、少し離れた場所でも言葉を聞き取ることができるんだ!
さらに、テレビやパソコンと接続して音声を直接聞くこともできるんだって!

いろんな使い方があるんだね~!
ロジャーがあれば、家族や友人との会話、職場の会議などでの聞き取りがスムーズになるね!
ぜひ、お近くのリケンで体験してみてね。

「理研産業補聴器センター半田青山店」は、名鉄河和線「青山駅」から徒歩1分の場所にあります。

次は、あなたの街にぶらっとヨッキー!

投稿日時: 2023年3月15日 09時00分