いきいき補聴器ライフ補聴器の最新情報・ライフスタイルの提案や、当社のマスコットキャラクター「ヨッキー」が
タイムリーな情報やお勧めスポット、見たこと、感じたことをブログで紹介します。

ヨッキー散歩 ~松任駅周辺散歩

こんにちは。ヨッキーだよ♪

白山市は2回目!
前回は白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)にお参りしたり、白峰温泉の総湯に入ったり楽しかったな~。
松任駅周辺を探索だ~!

JR松任駅を南口から出ると、すぐ左手にSL発見!!
D51型蒸気機関車って言うんだって!

 
ボクがどこにいるかわかるかな?中にも入れるね♪

駅を出てすぐ「千代女(ちよじょ)の里俳句館」ってあったから入ってみた~。
千代女は俳人で、「朝顔に釣瓶とられてもらひ水」って有名な俳句だよね。
『井戸の釣瓶に朝顔が絡んで咲いており、それをはずして水を汲むことが出来なくて近所から水をもらった』という心情を表したってことなんだって!

 
館内では俳句や季語の紹介や千代女の人生の動画が展示されていて、俳句の情景を表した人形や千代女が過ごした時代背景が詳しく展示があるから楽しく千代女のことを教えてくれたよ。
松尾芭蕉の弟子【各務 支考(かがみ しこう)】にも師事していたんだって。
与謝野蕪村の本にも寄稿しているよ。すごいね!

 
クイズもあって子どもから大人まで楽しそうにしてたよ~ボクは全問正解!
やったね♪
「千代女の里俳句館」のチケットで「中川一政記念美術館」「白山市立博物館」も共通入場券になってたから行ってみようかな!

次は「中川一政記念美術館」へ行ってきました!
俳句館から駅方向に戻って、SLのすぐ後方って凄い近かった~。
中川一政さんは油絵や書が有名な人で、バラを好んで描いていたんだって。

 
「白山市立博物館」に向かう途中に千代女ゆかりのお寺の聖興寺(しょうこうじ)さんがあったからお参りもしよっと!

彼女の直筆の掛け軸や遺品が納められた「遺芳館」と辞世の句が書かれた塚もあった~。

 
お参りをしてから「白山市立博物館」に到着! 
駅から5分くらいで、本当に近かった~。
白山市の歴史とか出土した土器が展示されてたり、白山市出身の人間国宝で、刀工の角谷正峯氏が鍛えた刀や業績などを展示したブースとか鍛冶の様子が分かる人形もあって面白かった~。

 
今回は松任駅周辺でたくさん遊べました!
俳人の千代女や白山市の著名人、松任の歴史・文化が楽しく学べたよ~。
とくに千代女の俳句が良かった♪

次はあなたの街に、ぶらっとヨッキー!

投稿日時: 2019年9月15日 09時00分