いきいき補聴器ライフ補聴器の最新情報・ライフスタイルの提案や、当社のマスコットキャラクター「ヨッキー」が
タイムリーな情報やお勧めスポット、見たこと、感じたことをブログで紹介します。

補聴器と電話のお話

今回は、電話のお話です。

補聴器をつけた耳で電話をかける時、受話器をいつものようにお耳に当ててしまうと、かえってうまく聞こえないことがあります。
耳かけ型補聴器をお使いの場合、補聴器本体のマイクに受話器を近づける必要があります。
耳せんが入っているため、耳の穴に受話器を近づけても聞こえにくくなってしまうのです。
受話器を補聴器にかざすようにしていただくと聞き取りやすくなります。

また、受話器をぴったり当てすぎると、ピーピー音がしてしまうこともあります。
これは、補聴器から出た音が受話器に当たり再び補聴器に入ることで起こるハウリング音です。
耳あな型補聴器も、耳かけ型補聴器も、ピーピー音がならないよう補聴器から受話器を少し離してお持ち下さい。

最新の補聴器には、ブルートゥース機能を持った携帯電話と連動させ、電話の音を直接補聴器から聞く事ができる機能を持ったものもございます。
携帯電話を耳に当てず、ハンズフリーでの通話が可能です。
お店で体験することができますので、ぜひお気軽にご相談ください。

投稿日時: 2019年10月1日 09時00分