いきいき補聴器ライフ補聴器の最新情報・ライフスタイルの提案や、当社のマスコットキャラクター「ヨッキー」が
タイムリーな情報やお勧めスポット、見たこと、感じたことをブログで紹介します。

ヨッキーの散歩 ~静岡市街 駿府城・浅間神社

今回は、静岡県静岡市を旅するよ!
静岡市街にある「駿府城公園」に行って来たよ!
駿府城公園は、かつて駿府城があった跡地に公園が整備されていて中はとっても広いんだ。

公園内では2016年8月から、駿府城跡天守台発掘調査が開始されているよ。
土の中に埋められた天守台基底部分の石垣の発掘現場が一般公開されて、発掘した金箔瓦の展示を見たり、石垣の組み方などの説明を聞いたりすることが出来るよ。
徳川家康が生きていた時代の様子を思い浮かべて散策するのはとても楽しかったよ。

 
公園内では、静岡をイメージした日本庭園(入場料150円)も散策できるよ。
中にはお茶室もあって数寄屋造りのお茶室の中で静岡のお茶とお菓子を頂いたよ。

 
「駿府城公園」をあとにして、歩いて10分のところにある「浅間神社」にも寄ってお参りしてきたよ。
「おせんげんさん」や「おせんげんさま」と呼ばれて親しまれているよ。
中には7つの神社があって、すべてまわると願い事をなんでも叶えてくれるんだって!!
神社ひとつひとつも精巧な細工があって見ごたえがあるよ。静岡に来たらぜひ寄ってみてね。
でも、100段の階段があったり広い境内をまわったりするのは大変・・・。
僕は今回門をくぐってすぐの本堂をお参りしてきました。

 
静岡市の名所を満喫したよ。次はどこにお出掛けしようかな~。

次はあなたの街にぶらっとヨッキー!

投稿日時: 2019年2月15日 09時00分