いきいき補聴器ライフ補聴器の最新情報・ライフスタイルの提案や、当社のマスコットキャラクター「ヨッキー」が
タイムリーな情報やお勧めスポット、見たこと、感じたことをブログで紹介します。

東海ラジオさんから取材を受けました

弊社名古屋本店へ東海ラジオ パーソナリティー 青山紀子さんが取材に来店されました。
取材の様子は3月3日(土)8:00~12:00「きくち教児の楽気!DAY」のコーナー「のりコレ」で11:20頃から放送されます。

青山さんの熱心な質問に熱の入った答えをする店長 桜井。

店頭の様子や各種補聴器を取材されました。

今回は3月3日・耳の日ということで「きこえと補聴器」をテーマに取材を受けました。
取材を通じて補聴器の啓蒙を更に続けて参ります。
 
「きくち教児の楽気!DAY」番組ホームページ

投稿日時: 2018年3月1日 17時09分

耳の日について

今月、3月3日は『耳の日』です。
今回は耳の日に関連付けまして、日本と海外のお耳事情について比較してみたいと思います。

まず日本における難聴者率をご存知でしょうか?
なんと11.3%という高い数字です。※1
同じ調査をした他の国々と比較してみると難聴者率が2番目に高いというデータも出ております。

では突然ですが問題です。
【問題】
以下の国の中で補聴器普及率が最も低い国はどこでしょう?
①イギリス
②ドイツ
③日本

【解答】
正解は③の日本です。
難聴者率は調査した国の中で2番目に高いという現状のなかで日本の補聴器普及率はとても低いのです。※2

視力が下がると眼鏡やコンタクトを使用するようにお耳のきこえが良くないと感じたら補聴器を装用していただけることが理想です。

補聴器のリケンは認定補聴器専門店として補聴器をお使いのお客様に満足していただけるよう今後も努めてまいります。
季節の変わり目ですので、くれぐれもお身体には気をつけてお過ごしください。
皆様のご来店をお待ちしております。

※1,2 JapanTrak2015の調査に基づいたデータを参考にしております

投稿日時: 2018年3月1日 09時00分