いきいき補聴器ライフ補聴器の最新情報・ライフスタイルの提案や、当社のマスコットキャラクター「ヨッキー」が
タイムリーな情報やお勧めスポット、見たこと、感じたことをブログで紹介します。

ヨッキーの散歩 ~静岡で渋沢栄一の足跡をたどる

ヨッキー、今回はぶらっと静岡駅周辺にやってきました。
新一万円札や大河ドラマで話題の人物、『渋沢栄一』と静岡は、実は深い関りがあるって知ってた?
そんな日本資本主義の父、渋沢栄一の足跡をたどって街歩きするよ。
せっかくなので、渋沢栄一コーデで散策しま~す♪

 
静岡駅周辺には、渋沢栄一ゆかりの地がたくさんあるんだよ。
まずは【宝台院】。ここで謹慎していた徳川慶喜は、パリ万博から帰国した渋沢栄一とここで再会したんだよ。
それから渋沢栄一が静岡を離れるまで、家族と一緒に住んだ【教覚寺】も歩いていけるよ。
その他にも、石碑なんかも点在しているので、渋沢栄一と静岡の繋がりを感じられるよ。

 
そして、絶対に外せない場所!
それが、【浮月楼】

 
ここは渋沢栄一が、日本初の株式会社とされる『商法会所』を設立した場所で、大政奉還後に、徳川慶喜が過ごした屋敷跡でもあるんだよ。
浮月楼は、現在料亭として営業していて、結婚式場やカフェとしても利用できるよ。
歩き回って疲れたので、せっかくだから綺麗な庭園を見ながら、ちょっと休憩。
美味しい甘味と、可愛いジュースをテラス席でいただきながら、キレイな日本庭園を眺めて、水の音を聴いて、とっても贅沢な時間♪♪

 
浮月楼の施設を利用すると、この綺麗な庭も散策できるんだよ。

渋沢栄一や徳川慶喜も、ここを歩いたのかと思うと、なんだかワクワクする♪
ここは、松坂屋静岡店補聴器サロンのすぐ近くなので、ここでランチをしてから、補聴器のメンテナンスに来る人もいるんだって。

 
・・・あっ、でもこの庭には、蚊もいるから気をつけてね。
ヨッキーは、虫たちに大人気でした( ̄▽ ̄;)

次はあなたの街にぶらっとヨッキー!

投稿日時: 2021年11月15日 09時00分